ねず実のぐうたら日記

現実逃避がしたい日々

人生初アクアリウム

ずっと支えてくれてた可愛いペットのハツカネズミちゃんが少し前に亡くなりました。

 

しばらく喪失感で何もやる気が起きませんでした。

 

なぜなら、仕事と睡眠以外はほとんど触れ合っていた存在が突然いなくなったからです。

 

でも、そろそろ何か趣味でも見つけて前を向いたほうが良いと思い、アクアリウムとやらに挑戦することにしました。

 

今日、早速アクアリウムショップに行き、店員さんの教えの元アイテムを揃えてきました。

 

・水槽(ろ過装置、ライト付き)

・ソイル

・砂利

・水草(活着済みのアヌビアス・ナナ)

 

本当はエビやメダカなど、生体も入れたかったのですが、

店員さんから「生き物が生活できる水環境にするために、最低1週間、できれば2〜3週間程度は生き物を入れないで下さい。」とアドバイスを頂きました。

 

なのでしばらくは水草の成長を楽しみます。

 

水環境を整えつつ、色々お勉強したら、エビちゃんをお迎えしようかな。

生き物は大事にね。


f:id:mofumushi:20221002194008j:image

購入したセットを早速設置!

 

いつ、何の作業をしたのか忘れるといけないので、

これから時々作業の記録をしていこうと思います。

 

ハツカネズミちゃんと見たかったなあ。